くりきらあブログ(旅/写真/バイク/登山/舞台鑑賞/その他浅く広く)

ゆるめにブログ更新。旅行や登山、舞台鑑賞など広いジャンルに興味を持ってます。バイクも教習通い中。浅く広くでも、楽しいことやりたいことに足を突っ込みます。

2日でローマを制覇するためのルート公開!

今年2月、

3泊5日でローマに行きました。

f:id:kurikirah:20180807232627p:plain

参考図書は地球の歩き方です。

実質2日でローマの主要な観光名所を周ったので、それをご紹介します!!

 

卒業旅行や短期間のローマ観光の参考になればと思います。

  •    私が周ったルート

[http

これは以前私が作ったマップです。

テルミニ駅近くのホテルに宿泊し、基本の移動手段は地下鉄+徒歩でした。

 

マップを基に説明していきます。

まず、左側に凡例が出ていると思います。スマートフォンなら左上の□と→のマークを推すとでてきます。

その中のルート1、ルート2、ルート3が周ったコースです。

その他は、周辺のカフェ・ジェラテリア・ショッピングストアをプロットしたものです。

 

歩き疲れたら2日間に分けようってことで、ルート1とルート2に分けました。

でも実際は楽しすぎて1日で周っちゃいました(笑)

 

 

ルート1の順路を説明します。

 

テルミニ駅⇒オッタヴィアーノ駅⇒ヴァチカン市国サンピエトロ大聖堂サンタンジェロ城⇒サンタンジェロ橋⇒ジェラート屋さん⇒ナヴォーナ広場⇒パンテオントレヴィの泉スペイン広場⇒ティラミス屋さん⇒スパーニャ駅⇒テルミニ駅

 

ざっとこんな感じです!地図にはないですが、ヴァチカン美術館も行きました。

いかがでしょう。この日だけでだいぶローマを制覇している気がしますよね(笑)

ちなみにこのルートは6kmです。途中カフェやジェラテリアで休みながら行けば、

余裕でまわれちゃう気がしませんか??

もちろん、ルート2にあるように

レパント駅からテルミニ駅に戻ってホテルに帰ることも容易です◯

f:id:kurikirah:20180807232713p:plain

スペイン広場はいつ行っても人が多いです。



 

続いてルート3です。

ルート3は全部で5㎞です。

テルミニ駅⇒コロッセオ駅⇒コロッセオフォロ・ロマーノ⇒ヴィットーリオ・エマヌエール1世記念堂⇒真実の口⇒チルコマッシモ駅⇒テルミニ駅

 

テルミニ駅からなんと2駅でコロッセオに。

なんなら歩いても30分あれば着きます。近いです。ただ、世界的な観光地ですので行列ができます。入場の際はチケットをあらかじめ買っておきましょう。

ローマパスを使えば、コロッセオフォロ・ロマーノはセットで見ることができます。

ローマパスについては後日書きたいと思います。

真実の口の後、カラカラ浴場にも行きました。ちょっと駅から離れますが、教科書にも載ってるところなので一見の価値ありです!!

 

 

上記のルート1~3で、

ローマ市内の主要な観光スポットは抑えていると思います。

 

私のように3泊5日で、初日と最終日がほとんど移動日だったとしても余裕はあります。

時間が余れば少し遠出して、ヴェネツィアまで行くも良し、天空の町オルヴィエートに行くも良し、お土産探しに充てるもよしです。

 

どこを歩いても遺跡ばかりですので、散歩だけでも楽しめますね。

 

以上。次回はローマパスやお店事情について書いていきたいと思います。