くりきらあブログ(旅/写真/バイク/登山/舞台鑑賞/その他浅く広く)

ゆるめにブログ更新。旅行や登山、舞台鑑賞など広いジャンルに興味を持ってます。バイクも教習通い中。浅く広くでも、楽しいことやりたいことに足を突っ込みます。

自分で手配と旅行会社にお任せってどっちが安い??~ドイツ回顧録その1~

こんにちは。くりきらあです。

 

2017年11月7日~11月14日

ドイツ旅行に行きました。この旅はホテルや航空券等すべて自分で手配したので、回顧録として載せていきたいと思います。

 

1.旅の要旨

行程は

成田⇒アブダビ(トランジット2時間)⇒ローマ(トランジット8時間)⇒ミュンヘン(5泊)⇒アブダビ(トランジット15時間)⇒成田

といった感じです。5泊7日ですね。

ノイシュバンシュタイン城を観るのがマスト!!ということで、ミュンヘンに滞在しました。ミュンヘンからドイツ鉄道で最寄りのフュッセン駅まで2時間ほどです。

 

 

 

ドイツに行くのにアブダビやらローマやらトランジット多いなあって思う方多いかもしれません。なぜこんな行程にしたのか、のちのち説明致します。

f:id:kurikirah:20180815191915j:plain

ローマに降り立ち、歩き回りました。歩けばそこら中遺跡でした。

 

2.自分手配と旅行会社手配、どっちが安い??

結論から申し上げますと、

大して変わらない!!or ちょっと安くなる

 

そうなんです。ちょっとしか、安くなりませんでした。

私の場合、

 

航空券8万円(エティハド航空+アリタリア航空)+ホテル代5万円=13万円

大体このくらいでした。

ざっと旅行会社のHPで検索してみても、14万円前後です。

 

「安くなるならいいじゃん!!」っていう方もいらっしゃると思います。

しかし、考えてみてください。自分ですべて手配すると、

めんどくさい航空券・ホテルの手配、もちろんホテルまでの送迎もないから自力、困ったときに相談できる日本語スタッフなんてものもいません。

 

手間と万が一のこと考えると、旅行会社にお任せした方が安心安全なんです。

 

 

でもなぜ、私が自ら手配したのかを次にお話しします。

 

3.いろいろな国に行きたかった!

これだけです。せっかくドイツまで高い航空券を買っていくのに、ドイツしか行かないのはもったいない!トランジットで数時間も空港に缶詰は嫌だ!!でも、ドイツに行ったからにはドイツを満喫したい。

そんな思いからです。そんなわがままを叶えました(笑)

 

そこで考えたのがトランジットでほかの国に訪れることです。

そのために、あえてトランジット6時間以上の航空券を探しました。

空港の立地や、地域にもよりますが、空港から出て、観光してまた入るためには最低6時間は必要だと思います。

 

今回はローマとアブダビでトランジットの航空券があり、即決しました。中国や韓国でのトランジットも安かったですが、時間帯や行きたい観光地を考慮してやめました。

ローマもアブダビも比較的近くに観光地があるので、お勧めです。

f:id:kurikirah:20180815192000j:plain

アブダビのジェイクザイードグランドモスクです。青い空と真っ白いモスクは圧巻です。

4.楽しめればそれで良い!自分に合う方法を。

私は、とにかくいろんなところに行きたかったし、安く済ませたかったのでこのような行程にしました。

実際、ノイシュバンシュタイン城バイエルン州立歌劇場のチケット等、ドイツ語or英語のHPしかなく苦労しました。ですが、拙い英語でもなんとかなることがこの旅で分かりました。

 

とにかく自分が楽しめる方法が一番です。すべて手配し、特に問題なく帰国できて、自信になりました。総じて楽しかったです。

f:id:kurikirah:20180815192109j:plain

ホーエンシュバンガウ城からノイシュバンシュタイン城を眺めることもできます。

 

ドイツ旅行のお話は、

ドイツ回顧録としてゆるく更新していきたいと思います。

以上です。