くりきらあブログ(旅/写真/バイク/登山/舞台鑑賞/その他浅く広く)

ゆるめにブログ更新。旅行や登山、舞台鑑賞など広いジャンルに興味を持ってます。バイクも教習通い中。浅く広くでも、楽しいことやりたいことに足を突っ込みます。

山形がふるさとです!

https://www.satofull.jp

 

私は小学校の1年生のときに山形に引っ越して来ました。

山形市の中では田舎の方の小学校に通うことになったので、なんでこんなに登下校がきついんだって思っていました。

 

でもあんなに自然に囲まれて、自然と戯れた幼少期は他ではなかなか味わえなかったでしょう。

 

小学校から高校までの青春時代を山形で過ごしました。大学では山形を自慢していました。例えば辛味噌ラーメンが美味しいとか、芋煮会が楽しいとか、雪めっちゃ積もるとか。小学校の体育でスキーやるとか。田舎だなって笑われることもあるけど、田舎って良いもんです。

 

食べ物は美味しいし、景色は綺麗。

 

田舎なので、バスの本数が少ないとか遊ぶ所が少ないとかそんなデメリットはあります。しかし、それは都会の裏返しというか、当たり前というか。田舎が発達して都会になるんだよ、と。

でもそんなのんびりな所がメリットでもあるんです。

長所と短所は裏表の関係で、言い方によって人それぞれですね。

 

近々帰りたいなぁと思います。