くりきらあブログ(旅/写真/バイク/登山/舞台鑑賞/その他浅く広く)

ゆるめにブログ更新。旅行や登山、舞台鑑賞など広いジャンルに興味を持ってます。バイクも教習通い中。浅く広くでも、楽しいことやりたいことに足を突っ込みます。

ミュンヘン滞在を選ぶべき理由〜ドイツ回顧録その2〜

こんにちは。くりきらあです。

 

私が5泊7日でドイツ旅行に行った時の話を元に、ミュンヘン滞在を選ぶべき理由をお話しします。

 

1.ノイシュバンシュタイン城が最も見たかったから!!

 

この度のマストともいうべきだったのは、ノイシュバンシュタイン城でした。

ノイシュバンシュタイン城は近くのマリアン橋からその外観を見られます。ですが、季節によっては霧が濃かったり、橋自体が封鎖されて見れないんです。

そんなことあったら辛い、、!と思ったので、比較的近いドイツ第二の都市ミュンヘンに滞在し、一回だめでももう一回チャンスを待てるようにしました。(私はドイツ着いた翌日に早速行って、ちゃんと見れました!)

 f:id:kurikirah:20180822123944j:image

ミュンヘン中央駅⇨フュッセン

電車で約2時間です。

バイエルンチケットを使うと便利です。

案内所に行って「ここに行きたい!」って言えば、どの電車に乗るか教えてくれます。なんなら印刷して紙で渡してくれるのでとてもありがたいです!

 

2.バイエルンミュンヘンのスタジアムがあるから!

私はサッカー大好きなので、このスタジアムを観るためにミュンヘンに滞在しました。

でも日程の都合で試合は見ることができませんでした、、、。

絶対リベンジします。f:id:kurikirah:20180822123957j:image

 

3.国境越えできるから!

バイエルンチケットというチケットは、実はオーストリアザルツブルクまでも行くことができるんです。私は国境を越えたことが無くて、国境越えをしてみたかったのです。

バイエルンチケットさえあれば、ザルツブルクまで2時間ほどで行けますので、非常におススメです。

 

以上、

他にもいろんな観光名所があります!

私は城壁の街とも呼ばれるローテンブルクにも行きました。

 

皆さんも楽しいドイツ旅行を!!